昼下がりの紫陽花















美しいあじさい&6月のイメージショット!


 




by hhhirooo | 2017-06-15 00:09 | 我が家の庭 | Comments(0)







例年通り、今年も平和公園にお花見に行ってきました。
b0162110_234508.jpg

昨年と偶然にも同じ日に訪れたのですが気温が低い日が続いているせいか、咲き始めといった印象でした。
全体的につぼみが多かったですが、場所によってはたくさん花が開いているところもありました。天気にも恵まれ楽しいお花見となりました。
b0162110_2351331.jpg

b0162110_2352276.jpg

今週末が見ごろでしょうか。
b0162110_23507100.jpg



撮影場所
  平和公園

撮影日
  2016.03.29

撮影機材
  EOS40D
  EF17-40mm F4L USM



以前の写真 
桜 ~ 2015年 春 広島平和公園 ~
桜 ~ 2014年 春 広島平和公園 ~

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当



 
by hhhirooo | 2016-03-29 23:56 | 広島 | Comments(0)







今年も平和公園にお花見に行ってきました。
昨年よりも一週間ほど早い時期だったため、全体としては5分咲きぐらいでした。
7・8分咲きのものもあり、よい天気にも恵まれ楽しいお花見となりました。
b0162110_1450469.jpg

ピンク色の桜にに春の息吹を感じます。
b0162110_20411107.jpg

こちらはまだ若い桜の木。初々しさを感じます。
b0162110_14541935.jpg


今回は、EF17-40mm F4L USMで撮影です。
昨年使ったCarl Zeiss Planar T* 1.4/50に比べてパリッと綺麗な描写が特徴です。
一方でボケ味は単焦点レンズには敵わず、にじんだ感じであまり綺麗とはいえません。
春の被写体をやさしく表現するには、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50のほうが適しているようです。



撮影場所
  平和公園

撮影日
  2015.03.29

撮影機材
  EOS40D
  EF17-40mm F4L USM



昨年の写真 桜 ~ 2014年 春 広島平和公園 ~
by hhhirooo | 2015-04-08 15:06 | 広島 | Comments(0)







平和公園にお花見に行ってきました。
少し散っていましたが、とても綺麗でかわいらしい姿を見せてくれました。
b0162110_0441382.jpg

花びらのうすい色と、真ん中の濃いピンク、そして少し顔をのぞかせ始めた緑の葉っぱが、なんともいえない可愛いたたずまいです。
b0162110_0443926.jpg



今回は、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50で撮影です。
合焦部分の緻細な描写から、だんだんと色と色のつながりがほどけていき、溶け合うような柔らかくやさしいボケ味が大好きです。



撮影場所
  平和公園

撮影日
  2014.04.05

撮影機材
  EOS40D
  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50



春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!

by hhhirooo | 2014-05-18 00:28 | 広島 | Comments(0)







春が一番好きです。
こんにちは。*hiro*です。


一番苦手な季節がやってまいりました。
梅雨入りです。


ただ、梅雨の時期の

 しとしとと降る雨。

 洗い流されたような空気の匂い。

 土の匂い。


大好きです。


濡れるのがイヤなんです。
じとじと蒸し暑い感じがイヤなんです。


体を雨と湿気から自動で守ってくれるハンドフリーな
メカが発明されれば多分一番好きな季節になると思います(・×・)



今年も紫陽花が綺麗な季節になりました。
b0162110_1942986.jpg

by hhhirooo | 2013-05-28 19:05 | つれづれ | Comments(0)

玄関にあるやさしさ








妹が玄関にそっと生けたリンドウ。


花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」

なんて叙情的な花言葉なんでしょう。

b0162110_10532639.jpg

   EOS40D Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 MMJ 絞り開放 ISO400 1/30秒 ソフトフォーカス仕上げ

群生せず1本ずつ咲く姿が由来だそうです。
そんな花が玄関にあると、気持ちが癒されます。

リンドウは秋の花。
季節は夏から秋に移り変わっているようです。



------------------------------------------------------------------------
余談ですが・・・
当ブログのタイトル「つれづれphoto日記」
試しにgoogleで検索してみたんです。

そうしたら、
「つれづれ」→「徒然」、「photo」→「フォト」、「日記」→「にっき」と表記に違いはあれど
同じタイトルが、ずらずらずらぁ~と Hit! Hit! Hit!

あぁ、没個性。。。
当ブログを立ち上げる際に、キラリとひらめいたタイトルだったのですが、
みなさんも、ひらめいていたようです^^;

私としては気に入っているタイトルなのですが、ちょっと個性を出したい!
というわけで、少しタイトルを変えました^^

「*hiro*のつれづれphoto日記」

頭に名前をつけただけです。。。はい。。。
今後とも当ブログをよろしくお願いします <(_*_)>

 



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログ人気ランキングに参加しました。
気に入っていただけましたら、励みになりますので 「一回ポチッ」と応援 お願いします(^-^)


 
by hhhirooo | 2010-09-15 11:21 | つれづれ | Comments(5)

花言葉は「清純な心」








睡蓮。


花言葉は「清純な心」

可憐に開く花弁、黄色と薄紫色が溶け合うしべ。
その姿をながめていると、そっと心を洗い流してもらっている心地がする。

b0162110_1417377.jpg

               EOS40D Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 MMJ 絞りF2.8 ISO100 1/400秒
 



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログ人気ランキングに参加しました。
気に入っていただけましたら、励みになりますので 「一回ポチッ」と応援 お願いします(^-^)


 
by hhhirooo | 2010-08-24 23:01 | つれづれ | Comments(8)







暑い日が続きます。


時期はずれですが、涼しげな写真を掘り起こしてみました。
b0162110_18565838.jpg

               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.0 ISO200 1/200秒


皆様、夏バテにはご注意を <(_*_)>

このレンズ、とってもお気に入りなんですが、
ボケが濁った感じになるときがある(私の腕ではカバーできませんT-T)のが残念。。
「広角レンズにそこまで求めるな!」って感じですが・・・





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログ人気ランキングに参加しました。
気に入っていただけましたら、励みになりますので 「一回ポチッ」と応援 お願いします(^-^)


 
by hhhirooo | 2010-08-08 18:59 | つれづれ | Comments(8)







シルバーWeekを利用して、広島県廿日市市吉和にある『ウッドワン美術館』に行ってきました。

b0162110_155795.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F7.1 ISO400 1/40秒

b0162110_15584758.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F8.0 ISO100 1/13秒

ただ、展示品の撮影は禁止されておりましたので、どのような美術品が展示されているかは、お見せできません・・・Σ( ̄ロ ̄lll) オイっ
下記URL(ウッドワン公式HP)より所蔵一覧が見れますのでそちらをご覧ください^^;
http://www.woodone-museum.jp/web_museum.html

展示されている美術品は、どれも作家の溢れんばかりの情熱と創作意欲をひしひしと感じさせられるものばかりで、感嘆するとともにパワー・元気をもらいました^^v

美術館の周りには四季の花々が咲いておりましたので、パチリ!

「シュウメイギク」
漢字で書くと「秋明菊」。秋が明ける時期に咲く菊。命名した昔の人はなんとも風流ですね^^
b0162110_1663363.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F5.6 ISO100 1/80秒

石と石のすきまにひっそりと咲いていた可愛い花です。
名前が分からないのでご存知の方は教えてください(^-^*)ノ
b0162110_1665463.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.0 ISO200 1/60秒

ハーブの一種「ナスタチウム」のつぼみ
b0162110_16454950.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.0 ISO200 1/50秒

「アジサイ」です。
b0162110_167588.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.0 ISO200 1/40秒

美術館からの帰りに偶然見つけた喫茶店。
「ミントハウス」さんです。

軽食やハーブティーなどの喫茶のほか、ドライフラワーで作った小物の販売やドライフラワーアレンジメント教室をひらいていらっしゃるようです。
コスモスにお店が包まれていて、とっても素敵なお店でした(*^-゚)vィェィ♪
b0162110_17194979.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F5.0 ISO200 1/60秒

「店先に咲いていたダリア」
b0162110_172076.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.0 ISO200 1/100秒

「コスモス」
b0162110_17201724.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.5 ISO200 1/100秒





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログ人気ランキングに参加しました。
気に入っていただけましたら、励みになりますので 「一回ポチッ」と応援 お願いします(^-^)


 
by hhhirooo | 2009-09-27 16:09 | 広島 | Comments(0)







G.W.みなさんどちらに行楽に出かけられましたか?
私は、地元広島県世羅郡のチューリップ祭りに行ってきました^-^
こちらの農場では、約300種70万本のチューリップが咲き誇っているということで
ワクワクと胸を躍らせながら現地に向かいました。

全体の一部ですが、大地のキャンバスにチューリップで模様が描かれています!!
b0162110_20462540.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F8.0 ISO200 1/500秒

近くでみるとこんな感じ。
きれいにチューリップが植えられていました^-^
b0162110_2049336.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.5 ISO200 1/640秒

その中でお気に入りのチューリップは、きれいな黄色に赤いラインの入った
b0162110_20505919.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.5 ISO200 1/1250秒

と、淡くかわいらしいこのチューリップです。
b0162110_20522454.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F5.0 ISO200 1/500秒

夏にはチューリップが、ひまわりに替わるということで、いまから楽しみです♪

b0162110_20562851.jpg
               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F4.5 ISO200 1/1000秒





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログ人気ランキングに参加しました。
気に入っていただけましたら、励みになりますので 「一回ポチッ」と応援 お願いします(^-^)


 
by hhhirooo | 2009-05-06 21:00 | 広島 | Comments(0)