人混みはあまり得意ではありません。ですが花火大会は大好きです。
こんばんは。*hiro*です。


今年も花火の季節がやってまいりましたヽ(・∀・)ノ ヒャッホーイ♪


ただ、今年は東日本大震災が起こり、いまでも復興の目処はついておらず、避難所生活をされている方々がたくさんいらっしゃいます。

震災を受け、今年の花火大会は例年とは違った動向になるようです。

 ■花火大会の中止
  協賛企業に対し、協賛金を義援金に当てて欲しいという意向
  警備面での配慮(自衛隊や警察・消防等、復旧活動に専念してもらいたい)
  会場内の電力の課題(主に関東地方)

  ※上記理由により、「東京湾大華火祭」「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」等、有名な大会が中止になっています

 ■花火大会の開催
  「がんばれ日本!」「被災地への応援メッセージ」をテーマに開催
  地域活性化から被災地復興支援を目的に開催


各自治体・運営委員会がきちんと協議して決めたことでしょうから、どちらが理にかなっている云々を語るのは野暮です。


私はといいますと、毎年楽しみにしている「宮島水中花火大会」は開催するということなので、
存分に楽しんでこようかと思っています。
↓の写真は一昨年前の「宮島水中花火大会」の様子です。
b0162110_20291240.jpg

               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F11.0 ISO100 9.0秒

少し暗く、うつむき加減になっているニッポン。
真夏の夜空に咲く大輪の花のように、一日でも早く元気を取り戻したいところです。
ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー
 



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログ人気ランキングに参加しました。
気に入っていただけましたら、励みになりますので 「一回ポチッ」と応援 お願いします(^-^)


 





by hhhirooo | 2011-07-22 21:23 | 花火 | Comments(4)

夏の終わり








最後に打ち上げられる花火。
夏の終わりを告げるかのように。
b0162110_9544981.jpg

               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F8.0 ISO400 1/3秒

宮島花火大会より
 





by hhhirooo | 2010-09-02 10:01 | 花火 | Comments(14)







今年も花火のシーズンがやってまいりました!
といいますか、シーズン真っただ中ですね^^


ですが、今年は花火大会に行く予定のない私なのでした。。。。o(TヘTo) くぅ


明日は「第23回東京湾大華火祭」ですね。今年は行けないので、以前見に行って撮影した写真をご紹介します。

まめ情報も記載しますので、ご参考までに^^


【観覧場所】
場所ですが、断然「晴海主会場」がおススメです!
一番近くで花火の大パノラマが体験できます。

ただ、ここは事前抽選ですからこれからだと、ちょっときついかも。。。
しかも中央区在住のかたに優先権があるので、他区、市にお住まいのかたは、Getしにくいです><;
入場券が、ヤフオクとかで数千円で出品されているので、利用するのもアリです。

ヤフオクでもGetできない場合は、来年、中央区に引っ越すとかいかがでしょう^^;


【アクセス】
当日、公共機関は大混雑します。
ここで私がおススメなのが、日の出桟橋発の水上バスです。
会場まで一直線!しかも帰りも混雑しません(他に比べてですけど・・・)

あと、なんといっても帰りはお台場の夜景を海上から堪能できるというオマケつき!
※水上バスは、上記晴海主会場への入場券がないと購入できません。


【スタンバイ時間】
開場3時間前には、現地に着いておくことをお勧めします。
出来れば4時間前。それでも結構な待ち行列が出来ています。
簡易チェアなどあると便利です。あ、水分補給には十分注意を!


【開場】
大人であることを忘れて、適度な節度を保ちつつ、、、ダッシュあるのみ!

ここまでやれば、なかなかいい席で花火を堪能できると思います。
あとは、開演まで、売店でカキ氷を買うなりして待ち時間を楽しみましょう^^



さぁ、いよいよ開演。





チュドドドドーン!!!! (°◇°;)
b0162110_14172798.jpg

               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F14.0 ISO100 3.0秒

東京湾大華火祭は、いくつかの部に分かれて打ち上げられるのですが、その各部の始めに、
「チュドドドドーン!!!!」火柱のような花火が上がるのです!
この「チュドドドドーン!!!!」は晴海主会場でないとよく見えないと思います。

※だいたい画角が27mm(35mm換算)でこんな感じなので、実際はもっと迫力ありますよ!


b0162110_14263285.jpg

               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F13 ISO200 16秒

最近はやりの、顔文字ならぬ顔花火^^
b0162110_14281581.jpg

               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F13.0 ISO1600 1.0秒

後ろにはレインボーブリッジも見えて、花火好きにはたまらん~ ( ̄~ ̄)
b0162110_1431462.jpg

               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F13.0 ISO100 8.0秒

b0162110_1432147.jpg

               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F14.0 ISO100 2.0秒

いよいよフィナーレ!
b0162110_14332041.jpg

               EOS40D EF17-40mm F4L 絞り優先AE F14.0 ISO200 2.0秒


そして終了後は、お台場の夜景を見ながら帰宅するのでした。
申し訳ありません。写真ないです^^;
でも一見の価値アリです。


明日、観に行ける方、うらやましいなぁ~~ 



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ブログ人気ランキングに参加しました。
気に入っていただけましたら、励みになりますので 「一回ポチッ」と応援 お願いします(^-^)


 





by hhhirooo | 2010-08-13 14:44 | 花火 | Comments(24)