私のおすすめカフェ『SUBARU COFFEE 1959』さん。


4月10日~23日の期間限定で「呉の桜の写真展~1959でお花見~」をテーマとしたイベントが催されています。
b0162110_230581.jpg

店内には、昴珈琲のスタッフの皆さんが撮影した桜の写真が飾られています。
桜の季節は終わりましたが、写真を眺めながら桜の余韻に浸りながら珈琲をいただくことができます。
b0162110_233697.jpg

店内のいたるところに桜の写真が飾られていて、気分はお花見。
b0162110_2333059.jpg

b0162110_2334624.jpg

限定のお花見メニューも用意されています。
一度ワッフルを食べてみようと思いつつ、いまだに食べていません。チョコアートで描かれた花びらが可愛い。
b0162110_2343981.jpg


恐縮ながら、ちょっとした縁で、私が撮った写真をいくつか飾っていただいています。
大判で現像、展示していただき、本当に有難いです(*´ー`*)
b0162110_23123397.jpg

b0162110_23124731.jpg


23日までの期間限定イベントなのでお早めに!




SUBARU COFFEE 1959さんに関する過去の記事はこちら

ぶらり散策 呉ぐるめ② ~SUBARU COFFEE 1959 昴珈琲~
ぶらり散策 呉ぐるめ[番外編] ~SUBARU COFFEE 1959~ Week of 9th hide 2013




 
by hhhirooo | 2016-04-13 23:19 | 呉ぐるめ | Comments(0)







『ぶらり散策 呉ぐるめ』第4弾は、
OPENしたときから気になっていたお店、『瀬戸内バル 五十六(ISOROQ)』さんをご紹介。

先日、念願かなって行ってきました!
週末は予約が取りにくいので平日を狙うのがよいかと思います。

私が行ったのは火曜日の19:30ぐらいです。
もう始めているお客さんが結構いて、席は6割ぐらい埋まっていたのではないでしょうか。
b0162110_23545393.jpg


とりあえず生ビール
お店の名前のロゴが入ったグラスで出てきました。
b0162110_23581982.jpg


カウンターに座ったのですが、目の前にはオーブンが。
鉄鍋系の料理とピザが調理されているようです。
これはいただかなければヾ(*≧∀≦)ノ゙
b0162110_0174268.jpg


おつまみに、「鉄鍋マ・チ・コ」 ¥580 
ッシュポテト・ーズ・ンビーフのグラタン風おつまみです。
さきほどのオーブンで焼かれて出てきます。ホカホカあつあつ!!!
b0162110_033439.jpg

鉄鍋についたおこげ。絶品過ぎる。
b0162110_034484.jpg


つづいて、こちらもオーブンで仕上げられた「シンプルマルゲリータ」 ¥680
みかんの皮を酵母に使用しているそうです。とてもモチモチしていて美味しい!!!
b0162110_012560.jpg


トマトがうまい!「串盛り合わせ(6本)」 ¥980
豚バラ串の生姜焼きの甘みと辛みの塩梅に舌が大喜び!
b0162110_0132449.jpg


ここで2杯目。「五十六ハイボール」 ¥390 をオーダー。
このハイボール、呉の珈琲豆の老舗「昴珈琲」さんが監修したハイボールなのです。
なんとコーヒー豆を浸けているので、ほのかにコーヒーの香りがします。
大好きなコーヒー屋さんとのコラボに興奮ヾ(*≧∀≦)ノ゙ ♪
b0162110_0261135.jpg


「呉名物! 鶏皮の味噌煮」 ¥480
唐辛子がピリリとした辛みとねぎの香り、薬味と味噌(ますやみそ)のバランスが素敵。落ちつく味です。
b0162110_0333132.jpg


最後にでてきたのが「五十六ミスジステーキ」 ¥980
薬味のわざびを添えて食べると、肉の甘みが増大して美味いぃぃぃ。
b0162110_0354619.jpg



大満足で楽しい食事でした。
料理によっては、出てくるのが結構遅かったりします。注文が入ってから作り始めるので、料理によって出来上がる時間にばらつきがでてくるようですが、そのぶん出来たてホカホカが食べられるということです!
早めに出来上がるおつまみ系の料理を上手に混ぜて注文するといいかと思います。

ちなみに私の場合、ハイボールと鶏皮の味噌煮を、串の盛り合わせが食べ終わるころに注文し、それ以外は初めに注文しました。鶏皮の味噌煮を食べ終わるごろに、五十六ミスジステーキが運ばれてきました。
全体的に、焼き物に時間がかかるようです。

予算はだいたい、¥3,000~¥4,000といったところでしょうか。


今度は、今回いただかなかった
「鉄鍋アヒージョ」、「肉じゃがデミ煮込み」、「贅沢生ハム盛り」を!!!
b0162110_0473466.jpg

ご馳走さまでした!!!


by hhhirooo | 2015-07-09 00:56 | 呉ぐるめ | Comments(0)







こんばんは。
*hiro*です。


『ぶらり散策 呉ぐるめ』第3弾は、
B級絶品スイーツ、『福住』さんのフライケーキをご紹介。


呉の絶品3大おやつのひとつです(個人的感想です)

 巴屋の「アイスモナカ」
 びっくり堂の「びっくりまんじゅう」
 福住の「フライケーキ」

子供の頃から慣れ親しんだ故郷の絶品おやつです。
ひとつでも食べたことのないものがある呉市民のかたは明日にでも是非!!!


福住のフライケーキは、甘さ控えのこしあんをパン生地でくるんだものを揚げたお菓子です。イメージとしては揚げ饅頭が近いかと思います。


1個 70円 也。

お安い。
b0162110_2056546.jpg

店頭販売のみで店内では食べることが出来ません。
(昔は店内に食べるカウンター席があったのですが)

時間帯、平日休日の如何によっては行列が出来ます。
この日は平日だったため行列こそ出来ていませんでしたが、フライケーキを買いにくるお客さんがちょくちょく訪れる状態でした。


こちらがフライケーキ
b0162110_20574435.jpg

店先で食べることも出来ますが、レンガ通りのベンチに座って食すのが私のお気に入りです。

表面ホクホクのサックサク、なかはふわっとやわらかく甘いこしあんが絶妙。
よだれが…(^¬^*)


冷えて油が落ち着いた状態になっても美味しくいただけます。


呉にお越しの際は、是非。





by hhhirooo | 2013-06-06 21:09 | 呉ぐるめ | Comments(0)







以前ご紹介したお気に入りのコーヒーハウス『SUBARU COFFEE 1959』さん。


オーナーが元X Japan hideさんの大ファンということもあり、
hideさんの命日である5月2日を含むGW中(今年は4月26日~5月6日)は、
お店がhideさん一色に染まり、いつもの落ち着いた雰囲気から一変してRockな雰囲気に!!!
店内(特に2階)はガンガンにhideの楽曲が流れています。
b0162110_17362289.jpg


隣接する昴珈琲もhideさん仕様に!!
b0162110_17365573.jpg


さらにさらに、オーナーがhideさんの楽曲をイメージしてブレンドした期間限定コーヒーがいただけます。

---------------------------------------------------------------------------
hideが日本のコーヒーをこよなく愛していたことから、
hideの7回忌、13回忌で関係者用の返礼品として特別に製作された
hideの楽曲『HURRY GO ROUND』『ピンク スパイダー』をイメージした"hide's coffee"。
hide公式ウェブサイトより抜粋

---------------------------------------------------------------------------

つまりこのコーヒー、オフィシャルなんです。
これは飲むっきゃないですヾ(*≧∀≦)ノ゙♪



こちらは、『hide's coffee HURRY GO ROUND』
すっきりとした飲み口で、ほのかな苦味に癒されます。リフレッシュしたいときにオススメの一杯。
カップ、ソーサーも期間限定でとってもお洒落です。
b0162110_173720100.jpg


せっかくなので2杯目をオーダー。『hide's coffeeⅡ Pink Spider』
『HURRY GO ROUND』よりもコクと苦味が増してパンチのある風味になっていますが、後味はとてもさっぱりしています。
さりげなく気合を入れたいときにオススメの一杯。
b0162110_17373374.jpg

店内もhideさん一色です。
b0162110_17374482.jpg



hideさん、曰く。

「違うよ!日本のコーヒーの方が美味しいって!!」
b0162110_1742487.jpg





おまけ。
友人がいわゆるエフェクトカメラで撮った写真。
b0162110_17415375.jpg

エフェクトカメラ、面白そう!!!
by hhhirooo | 2013-05-05 17:46 | 呉ぐるめ | Comments(0)







コーヒーにこだわる人はリア充になれると聞きまして…
こんにちは。
*hiro*です。


『ぶらり散策 呉ぐるめ』第2弾は、
私のThe憩いの喫茶店『SUBARU COFFEE 1959』さんをご紹介。

もともとは「海軍さんの珈琲」で有名なコーヒー豆屋さんだった昴珈琲さん。
世界各国のコーヒー豆を取り扱っており、是非その場でコーヒーが飲みたいというお客さんの要望に応えてできたのが、
隣接するコーヒーハウス『SUBARU COFFEE 1959』です。

注文してからコーヒー豆を挽いて、ハンドドリップしてもらえます。
コーヒー豆を挽く音とともに、コーヒー豆のいい香りが店内に広がります。
b0162110_16591552.jpg

挽きたて淹れたての珈琲は、香りは甘く、苦味は爽やか!!!

ああぁ~うまい(*´ー`*)


コーヒーを選ぶ際は、チャート表があるので好みのコーヒーを探してみるのも楽しいです。
お店の人に好みを伝えてオススメコーヒーを教えてもらうのもいいですね。
b0162110_178270.jpg

私の一押しは「イタリアンモカ」。
コクがあるのに苦味はすっきりとした感じ。香ばしく甘い香りです。
飲み終わった後に口の中に残る苦味も抜群!!!

ああぁ~よだれが…( ̄¬ ̄)


お店の中もとても素敵です。
オススメは2階。
「2階いってもいいですか~?」とお店の人に聞くと
「どうぞ~」っと感じよく案内してもらえます。
b0162110_1716619.jpg

のんびり贅沢な時間が過ごせます。


外観はこんな感じ。
b0162110_17211214.jpg

呉にお越しの際は、是非。


by hhhirooo | 2013-04-15 17:36 | 呉ぐるめ | Comments(0)







こんばんは。
*hiro*です。


『ぶらり散策 呉ぐるめ』と題しまして、
呉にある私が大好きなお店、大好きになったお店を紹介していこうかと思います。


初回の今日は、私が愛してやまない呉冷麺、『呉龍』さんをご紹介。
あまりにも好きすぎるので他の人に知られたくないけれど、美味すぎるので紹介します。
分かっていただけますでしょうか?このジレンマ(・3・)?

b0162110_018955.jpg

呉冷麺の定義があるのか分かりませんが、一般的な冷麺のスープよりも酸味(お酢)が少なめです。
ベースは鶏ガラでしょうか?私の稚拙な舌ではそこまで分かりません。
とにかくスープが美味しいので全部飲み干してしまいます。
といいますか、スープを残すのがもったいない!!!

好みで卓上のお酢(唐辛子入り)を加えられますが、たくさん入れすぎるとスープの旨みがすっ飛んでしまうので、
少量の追加に止めるのがオススメです。

麺は平打ち麺で、もっちり&ペロンペロンで、のどごしが気持ちいい。
トッピングのキュウリのシャキシャキ感がアクセントになって、もう噛むのが幸せヾ(*≧∀≦)ノ゙♪


初め食べた感想が「ふ~ん」って感じであっても、
いつの間にかクセになってしまう可能性大です。
「レーワン(冷麺ワンタン入り)」もオススメ!


呉にお越しの際は、是非お試しを。


ちなみに呉龍さん。
「冷麺はじめました」っていう看板はないです。年中、冷麺が食べられます。

カウンター席のみのこじんまりとしたお店です。
お昼時は行列ができるので時間を少しだけずらすと(ずらしすぎると閉店してしまいます…)いいかもしれません。
赤い看板が目印です。


   
by hhhirooo | 2013-03-03 00:34 | 呉ぐるめ | Comments(0)