カテゴリ:旅( 28 )















シンガポールに来たら、絶対見逃せないのがマリーナ・ベイを舞台とした光と水のナイトショー「ワンダー・フル」


マリーナ・ベイ・サンズの展望エリア、サンズスカイパークから、緑や青の光が放たれ、建物は音楽にあわせて様々な色に変化します。
幻想的で壮大な、13分間の圧巻のショーです。


ワンダー・フルは、香港のヴィクトリア・ハーバーで行われる「シンフォニー・オブ・ライツ」と同じスタッフが手掛けたらしいですよ。



見る場所によって、このショーは2つの楽しみ方があります。

① マリーナ・ベイ・サンズの前にあるイベントエリアから

イベントエリアでは、映像が水を噴射して作った霧状のスクリーンに投影されるショーが目の前で楽しめます。
映像は、生命の誕生と流れを描いたストーリーらしいです。

② 対岸のマーライオン・パーク側から

マリーナ・ベイ・サンズから放たれるレーザー光線や、建物がいろいろな色にライトアップされる様子が楽しめます。


私は、時間の関係上、②のマーライオン・パーク側からのみの鑑賞になりましたが、1日に2回(金土は3回)開催されていますので、イベントエリアで鑑賞した後、移動してマーライオン・パーク側から鑑賞というショーの梯子をすることも可能です。



マリーナ・ベイ・サンズの真正面に陣取って、スタンバイ。
日曜日だったからでしょうか。そもそも大混雑はしないのでしょうか。開始10分くらい前に到着しましたが、スムーズに鑑賞場所を確保できました。

今か今かとドキドキしながら待機すること数分…。

音楽が流れ始め、いよいよショーのスタート!!
※対岸のイベントエリアでは映像を投影する水しぶきのスクリーンができています。

b0162110_14461636.jpg

スカイパークから、緑のレーザーが放たれます。かっこいい

b0162110_14461805.jpg

宙を照らす、青いサーチライトと緑のレーザー

b0162110_14462334.jpg

緑のレーザーが扇状に旋回します。
テンション上がるヽ(・∀・)ノ ♪

b0162110_14462622.jpg

音楽にあわせて、アートサイエンスミュージアムも様々な色にライトアップされます。

b0162110_14463044.jpg

交差するレーザー。

b0162110_14463329.jpg

闇夜を照らす青いサーチライト。

b0162110_14463491.jpg

そして、堂々のフィナーレ!

b0162110_14463786.jpg

あっという間に13分経ってしまいました。
大迫力で、大満足のショーです。
香港の「シンフォニー・オブ・ライツ」よりこちらのほうが好きです。


マーライオンも一緒に写真を撮る場合は、少し北に移動してエスプラネード橋からが綺麗に見れるようです。


ちょっと心残りなのが…

マリーナ・ベイ・サンズ、真正面よりも斜めから見たほうが建物の曲線が際立って綺麗でかっこいいようです。
エスプラネード橋をわたり終えた、ザ・フロート・アット・マリーナ・ベイ辺りがベストスポットなのではないでしょうか。







by hhhirooo | 2017-03-12 00:07 | | Comments(0)







シンガポールといえば、マリーナベイエリア


3つのタワーの上に船状のサンズスカイパークが築かれた近未来型複合施設『マリーナベイ・サンズ』
50mある巨大人口樹スパーツリーなど自然と人工施設が融合した巨大庭園『ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ』
世界3大がっかりに数えられるマーライオンがいる『マーライオン・パーク』


シンガポール観光のハイライトが集まるマリーナベイエリアで、圧倒的な存在感でシンガポールのランドマークとなっているのが、マリーナベイ・サンズ。
SMAPが出演したSoftBankのCMで有名になった超巨大ホテルです。
目の前にすると、その大きさと、あまりの非現実的な様相に圧倒させられます。


いや、これ作ろうと思った人、化け物です。。。
そして、これ作った人も、化け物です。。。_(´ཀ`」 ∠)_


マリーナベイ・サンズ。
青空をバックにした風景も素敵なのですが、夕景、ビル群の明かりをバックにした夜景が絶景すぎます。

夕陽が鏡面上の外壁に映り込んだマリーナベイ・サンズ。
黄昏ていく美しい夕景です。

b0162110_00282249.jpg

マリーナベイ・サンズに隣接する「シンガポールの歓迎の手」とも呼ばれる
蓮の花の形をした博物館「アートサイエンスミュージアム」

b0162110_00281952.jpg

日が沈み、煌びやかでドラマチックな夜景に移り変わります。

b0162110_00282130.jpg

奇妙なデザインが目を引く、「ヘリックス・ブリッジ」
DNAの螺旋構造からインスピレーションを得たためらしいです。
ヘリックス・ブリッジには3か所(…だったかな?)展望プラットフォームがあり、マリーナ・ベイ・サンズ、アートサイエンスミュージアム、ヘリックス・ブリッジの3つをフレームに収めることができます。

展望プラットフォームから見る対岸の金融ビル群とアートサイエンスミュージアムも素敵です。

b0162110_00282225.jpg


ヘリックス・ブリッジを渡り終え対岸にたどり着くと、圧巻の夜景が広がっていました。
この角度からのマリーナベイ・サンズが一番綺麗に撮影できるのではないでしょうか。

b0162110_00282105.jpg










by hhhirooo | 2017-03-05 01:30 | | Comments(0)







この写真を撮るために、香港に行きました。

ビクトリア・ピークから望む、100万ドルの夜景


b0162110_23015185.jpg



細長くそびえ立つ摩天楼を、香港島で一番高いところから一望できる絶景スポット。
ビクトリア・ピーク。


あまりの迫力と美しい夜景に、しばし時間を忘れ眺めてしまいました。

雨季で雨の多い時期ではありましたが、幸運にも天候に恵まれ、最高のコンディションで撮影できました。
かなり混んでいて場所どりに手こずりましたが…。

b0162110_23015662.jpg

ガイドさん曰く、「今日は少し曇っているから、95万ドルぐらいかな。」
いやいや、95万ドルでも、記憶に残る、大満足な絶景でしたヾ(*≧∀≦)ノ゙ ♪

b0162110_23014103.jpg


 





by hhhirooo | 2016-09-25 23:21 | | Comments(0)








香港といえば、100万ドルの夜景


ビクトリアハーバーを挟んだ香港島と九龍半島の両岸のビル群が、音楽とナレーションにあわせて、イルミネーションを輝かせ、サーチライトで演出する光の一大ショー。

シンフォニー・オブ・ライツ

香港に来たからには、絶対に外せない王道観光スポットです。

シンフォニー・オブ・ライツは、2003年から毎日20:00から13分間、開催されている、香港が世界に誇るナイトイベントです。
「世界最大の継続する光と音のショー」としてギネスにも認定されています。

2003年から毎日、参加する全てのビルが協力して一つのショーを継続させていることにびっくりです。
b0162110_20203809.jpg

今回、現地ツアーを利用したのですが、ガイドさんのおすすめで、王道の鑑賞スポットである、九龍半島側の『尖沙咀ウォーターフロント・プロムナード』ではなく、香港島側の『湾仔ウォーターフロント』でショーを鑑賞しました。

近年、九龍半島側にも高層ビルが建ち、香港島と同じようにショーが楽しめるようになっているのだそうです。

ガイドブックに載っているような、九龍半島側の尖沙咀ウォーターフロント・プロムナード側からの香港島の夜景は見れませんが、香港島と九龍半島の両サイドの夜景が楽しめます。
また、祝日の前の日だったのですが、ほとんど混雑していませんでした。混雑という言葉はふさわしくなく、観光客はまばらで、好きなところで鑑賞できる状態でした。

香港島から見た、九龍半島です。
b0162110_20353095.jpg


九龍半島から、香港島への移動はフェリーがおすすめです。
海風が気持ちよく、日が暮れていき100万ドルの夜景が少しずつ顔を表していく様子が、海上から楽しめます。
b0162110_20432934.jpg


動画も撮ってきましたのでご紹介します。

香港島のビル群のイルミネーション。


音楽にあわせて、参加しているビルが紹介されます。その紹介に挨拶するかのようにビルが光で返答します。テンション上がります!


九龍半島のビル群のイルミネーションと、サーチライト。




最後に。

ガイドブックや各種パンフレットに載っているような、ピカピカでサーチライトガンガンなショーを期待していると、少しがっかりしてしまうと思います。
かなり加工された写真(かつ、観光用に全ビルががっつり気合を入れたなどの特別な状態だと思うのです)なので、過度な期待はしないほうがいいかなと思います。

b0162110_20585111.jpg
実際は、こんなにレーザービームは放たれていません。。。
明るさも10分の1ぐらいかと。。。(;´・ω・)💦



by hhhirooo | 2016-09-25 20:44 | | Comments(0)







私が、唯一ご利益を感じている、京都にある神社。


縁切り神社「安井金比羅宮」


この神社、縁結びではなく、縁切りの神社なのです。
なんだか、怨念うずまくただならぬ神社に思われますが、「悪縁を切り良縁を結んでくれる」神社なのです。

「悪い縁を綺麗さっぱり洗い流して、新しい素敵なご縁を迎えましょう」というなんとも理にかなった神社なのです。


そして、こちらが祈祷する「縁切り縁結び碑」です。
b0162110_20541415.jpg



・・・・・
・・・・・
前言撤回 (;´・ω・)
おどろおどろしい思念が渦巻いていそうな、思わずたじろぐたたずまいです...



私が初めて、安井金毘羅宮を訪れたのは、今から5年前の2011年の秋でした。
ガイドブックの隅のほうに載っていて、行き方もよくわからず道に迷い、諦めかけていたときに急に目の前に現れ、「ここに導かれた」と感じたほどです。

そして、5年後の現在、5年前では思いもよらなかったほど素敵な人たちに出会い、素敵な環境に身を置くことができ感謝をもって生活できています。人生、山あり谷ありで、ちょうど転機にここを訪れただけかもしれませんが、勝手にご利益があると信じています。


5年前は、人も少なくまばらで、このおどろおどろしい碑を待つことなく、くぐることができました。
今はSNS等で「最強の縁きりができる神社」として口コミが広がり、以前とは見違えるほど有名になり混雑していました。


今回、碑をくぐるのに40分ほど並んで待ちました。。。
日が暮れる。。。(ノω=;)
b0162110_21115538.jpg


祈願の作法といいますか、手順を説明します。

縁切り縁結び碑のすぐそばにある形代(お札)に願い事を書きます。100円以上の祈願料を賽銭箱にいれましょう。
本当は、本殿にお参りを済ませてからなのですが、みなさん、一目散にお願い事を書いていらっしゃるようです。余裕があれば、本殿にお参りを。

お願い事は、本当に強く縁を切りたい人、環境があればそちらを書いてお願いすればいいのだと思いますが、素直に縁結びだけをお願いするのもいいのではないでしょうか。
縁切りは人だけではなく、ダイエットが続かない自分に縁切りして、ダイエットを成功させたいといった自分の悪習だったり、病気とかでもいいようです。


まず、石碑の表で形代を持って願い事を心の中で唱えましょう。
b0162110_21124368.jpg

そして、石碑の穴をくぐります。
結構狭いです。女性の方はスカートとかだと、くぐるのが大変です。
b0162110_21125654.jpg

表から裏にくぐり終えたら、
今度は裏側でも願い事を唱えて、表側に向かって穴をくぐります。
b0162110_2113974.jpg

肩が角にあたって痛い。
苦しい。。。もがく。。。
b0162110_21134168.jpg

ふぃ~くぐり抜けました!
b0162110_2114849.jpg

あとは石碑にのりで形代を張り付けて終了です。
b0162110_21142380.jpg


話題沸騰の安井金毘羅宮。
一度お参りに行ってみてはどうでしょうか?

八坂神社前の東大路通を南下すると、鳥居が右手に見えてきます。
花見小路通から行くと道が入り組んでわかりにくいです。
b0162110_21421629.jpg








by hhhirooo | 2016-09-20 21:48 | | Comments(0)







昨年紹介しました『土屋鞄製造所 京都店 ワークショップに参加してきた!』ですが、今年も京都店で開催されましたので、体験してきました。


今年は、『革のベル型キーケース』

今年は、かがり縫いという新しい縫い方を教えてもらえました

b0162110_03014100.jpg

今年も楽しく体験完了!!!
 
 注) 縫う作業は手縫いです。


今年は予約制で、当日までには満席になっていました。
次回以降どうなるかわかりませんが、早めの予約が必要です。

体験費用として、¥1,000が必要になります。

満席になる場合があります。

今回も製作時間は、1時間~1時間30分です。あっという間!!


土屋鞄製造所 革のベル型キーケースのワークショップ情報


 
by hhhirooo | 2016-08-29 00:32 | | Comments(0)







台湾といったら「九份」


ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルになったともいわれ、われわれ日本人の人気が高い観光名所です。
本屋に並ぶ台湾の観光ガイドブックの表紙のほとんどが九份の街並みですよね。
b0162110_0144544.jpg

先に述べておきますが、九份は「千と千尋の神隠し」のモデルではありません。
宮﨑駿監督がインタビューで「違います」と公言しています。

こちらのインタビューの3:20あたりから
【FOCUS新聞】TVBS專訪宮崎駿 72歲不老頑童


ただ、「モデル」ではないかもしれませんが、赤提灯がぼんやりと灯るエキゾチックで非日常的な雰囲気は、「千と千尋の神隠し」の世界にとてもよく「似ている」といえるのではないでしょうか。

そんな九份の街並みは「千と千尋の神隠し」の舞台に迷い込んでしまったのではないかと錯覚してしまいそうなくらい、ワクワクと興奮させてくれる魅力に溢れていますヾ(*≧∀≦)ノ゙ ♪
b0162110_021192.jpg


九份の名前の由来は、元々この地域には九戸しか家がなかったからだとガイドさんが教えてくれました。
そんな田舎町でしたが、金鉱が見つかり人口が増え隆盛を誇ったそうです。
時代が流れ、金鉱が閉山したことをきっかけに急速に衰退したそうですが、今も当時の栄華の名残が見てとれます。
b0162110_0293892.jpg

ぼんやりと灯る赤提灯は異国情緒たっぷり。
われわれのようなアジア圏の人にとっては、どこか懐かしさを感じますが、
西洋の方はどのように感じるのでしょうか。
b0162110_032753.jpg

まさに「千と千尋の神隠し」の世界。
b0162110_0321881.jpg

一番ひらけた広場で目をひくレトロな建物。
「九戸茶語」では、海を見ながら食事ができますよ。
b0162110_0333938.jpg

台湾ビール。
すっきりとした飲み口で、すぐに気に入りました。
b0162110_2358727.jpg

台湾を旅するなら、外せない観光スポット「九份」。
おすすめです。



 
by hhhirooo | 2016-04-10 00:43 | | Comments(0)







『土屋鞄製造所 自由が丘店 5周年特別イベントワークショップに参加してきた!』で紹介しました革のトレーのワークショップを京都店で体験してきました。


自由が丘のイベントワークショップで作成した小物入れは鋲を工具でとめるだけでしたが、今回の革のトレーは、縫い穴をあける作業、縫う作業が加わります。穴のあけ方や縫い方は、スタッフの方が丁寧に教えてくださるので、未経験でも心配はいりません。

むしろ、この縫い穴をあける作業、縫う作業が楽しくて時間を忘れて熱中してしまいました。
b0162110_03855.jpg

こんな感じに仕上がりました!!!
 
 注) 縫う作業は手縫いです。写真のミシンはお店のディスプレイです。



注意点は以下の事項ぐらいでしょうか。基本的には手ぶらで参加できます。

体験費用として、¥1,000が必要になります。

満席になる場合があります。

作業台を使用して座って作成するため参加人数に限りがあり満席になる場合があります。その際は、次回以降の時間帯の整理券が配布されます。
私は、11:30頃に店舗に行って申し込んだのですが、1回目がすでに満席だったため、1時間後の12:40の回に参加しました。

製作時間は、1時間~1時間30分です。

1時間で仕上げるには、他の参加者が少なかったり、かなり手際がよくないと難しいのかなと感じました。せっかくなのでじっくりと時間をかけて製作してみてはいかがでしょうか。時間に余裕をもって日程を組まれるといいかと思います。1時間30分がMAXです。

残りの開催日が、23(日)・29(土)・30(日)となっています。

興味のある方、お急ぎください!!!
b0162110_0383011.jpg



土屋鞄製造所 革のトレーのワークショップ情報



 
by hhhirooo | 2015-08-23 00:59 | | Comments(0)







ミッキーよりドナルドが好きです。
こんばんは。
*hiro*です。


久しぶりに東京ディズニーランドに行きたくなりました!!!
東京にでかける資金はなく予定は未定で終わりそうですが…

東京に住んでいたときは、ココロが荒んでくると
夢のパワーを充電するため、頻繁にディズニーランドに遊びに行ったものです。
年に7回とか…行き過ぎですね…('ェ';)

数年前に撮影したものですが。。。
みんなのアイドル、ミッキーマウス!!!
b0162110_0133456.jpg

私はドナルドのほうが好きです。
b0162110_014139.jpg


東京ディズニーランドのオススメは、
『ポリネシアンテラス・レストラン』のお昼のランチショー『リロのルアウ&ファン』です。

このランチショーはミッキーが出演するショーを観覧しながらご飯が食べられます。

そしてなんと!
ミッキー達がステージから降りてきてゲストのテーブルを一つ一つまわって記念撮影をしてくれるんです。
「時間がきたから途中で終わり」ではなく全ての出演キャラクターが全てのテーブルを回って会いに来てくれます。
ここだと100%ミッキーに会えて100%ミッキーと写真が撮れます!!!


おっふ!!! スティッチにいたずらされました( *`ω´)ノ
b0162110_1911154.jpg

おススメです!!! 
ただ、私の好きなドナルドはこのショーに参加していません・゜・(ノД`)・゜・。
※夜の部はショーのみで出演キャラクターはステージから降りてきません。


以前は先着順だったため、開園1時間ちょっと前からゲートに並んで、開園と同時にダッシュ!!!(年々ダッシュがきつくなり歳を実感していました。いい思い出です;;)だったのですが、今日、調べてみたところ、インターネットでの事前予約(1ヶ月前から予約可)に変更されているようです!!!
ご注意を。

--------------------------------------------------------------------------------
【個人的な座席レビュー】

S席…ステージ正面。
  キャラクター達が間近で見られます。
  予約できるならもちろんココがBest!

A席…中央から後方。
  席によっては柱などで視界がさえぎられる可能性あり。
  窓際なので外の光が入り明るいためS席より綺麗に写真が撮れる(と思う)。
  S席にこだわりがなければ十分に楽しめます。

B席…ステージ両サイド。(テーブル間の間隔が広いのが利点)
  ステージに向かって右側は体をひねるなどすればステージは見えます。
  2、3卓しかないので実は静かで落ち着いた雰囲気があります。
  真横のためA席よりステージが近い(S、A席より1段高くなっています)。悪くありません。
  
  問題は左側。ステージ側は大丈夫ですが、
  一番奥のほうは角度が悪くステージが見えにくく暗くなります。
  出来れば避けたほうがいいです。
--------------------------------------------------------------------------------
b0162110_1921142.jpg

B席の右側の席から撮影。
参考になれば幸いデス<(_ _)>


予約サイトはこちら
   



東京方面への旅行は、実質宿泊料が0円の格安「JR往復+宿泊セットプラン」がオススメです!!!



by hhhirooo | 2013-02-19 18:14 | | Comments(2)







こんにちは。
*hiro*です。


今回は、京都ぶらり紅葉狩りその③ 南禅寺編です。

時間的に厳しいかなと思っていた南禅寺。
嵯峨野で自転車を爆走した結果、時間ができ無事訪れることが出来ました(^―^)
※トロッコ電車には乗れなかったのですが・・・

b0162110_17161916.jpg


紅葉も綺麗です。
b0162110_17173394.jpg


訪れたのは夕暮れ時。
夕日に照らされて本堂が金色に染まっていました。
b0162110_17192019.jpg


当初の予定では出会うことがなかったであろう風景です(トロッコ電車に乗っていたら無理でした)。
予定外の被写体に出会えるのも旅の素敵なところですねo(^-^)o


晩御飯は、うなぎ山椒“お茶漬け”で有名な祇園の『十二段家』さん。
が、うなぎ山椒、販売停止中・・・・゜・(ノД`)・゜・。
代わりに天丼を注文。だし巻きといっしょに。
b0162110_17264198.jpg

 
さすが京都のお店。とっても美味しかったです。
『十二段家』さんがある夜の花見小路。京都だわぁと浸れる情緒ある雰囲気。
b0162110_1729623.jpg



予定がぎっしり詰まった今回の京都旅行。
大満足な旅ができました(*^-゚)v♪
 



今回のホテル予約は、いつもどおりの日本旅行。

by hhhirooo | 2013-02-02 17:33 | | Comments(0)