人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その② 問い合わせ編 ~





前回記事「Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その① 症状・問題発生編 ~」の続編、問い合わせ編です。


サポートセンターへ電話と聞くと、身構えたり、小難しいと感じるかもしれませんが、電話をかけて状況を説明するだけです。
必要なことや分からない事は、都度、オペレーターが説明してくれるので大丈夫です。


電話をする際に、事前に確認しておいたほうが話がスムーズに進む事項があるので列挙します。



【問い合わせの事前準備】

シリアル番号 ※iPhone利用者のみ

使用しているiPhoneのシリアル番号です。
シリアル番号の確認方法はこちら ⇒【iPhone5】シリアル番号の確認方法について

電話番号

使用しているiPhoneの電話番号です。
電話が途中で切れた場合、Appleのオペレーターがかけ直してくれます。
つながりにくいので、こちらからかけ直すのは大変です。
意外と自分の電話番号、忘れがちです…

メールアドレス

Appleサポートとの連絡用、復旧後のApple IDのメールアドレスです。
再設定用のメールもこのメールアドレス宛に届きます。
私は今までと同じメールアドレスにしました。

クレジットカード

決済方法にクレジットカードを利用している場合は、使用しているカードを用意してください。
本人確認で使用します。

ひみつの質問の答え

本人確認で聞かれます。

3つのうち1つ正解すればOKなので、頭の片隅においておくといいです。
私は聞かれたときに、何も準備していなかったので、電話の前で「うーん、うーん、何だっけ?」と恥ずかしいやり取りになりました。
ただ、分からなくても他に本人確認の方法は準備されていると思うので、心配しなくてもいいと思います。

どのような状況なのか

どのような状況なのか説明できるようにしておくといいと思います。
私の場合、前回記事「Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その① 症状・問題発生編 ~」の【問題発生】部分です。

電話をする前にどのようなことを試したか

私の場合、前回記事「Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その① 症状・問題発生編 ~」の【被害状況の確認】部分です。



上記準備が完了したら、サポートセンターに電話してください。

 ●公式HP
   http://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/

 ●電話番号
   0120-993-993

 ●営業時間
   月~金 9:00-21:00
   土日祝 9:00-18:00



【電話をする前に】

可能であれば、固定電話で電話をかけ、パソコンの前に座り、iPhoneを手元に置いた状態にしてください。
いろいろ確認したりするのにあたふたしなくて済みます。



【問い合わせ】

基本的にはオペレーターに聞かれたことを答えていくことになります。
簡単に、私の場合のやり取りを記述します。


サポートセンターに電話。
自動案内に従って、番号をプッシュ(該当する項目がないので、ほとんどその他にしました)
  ↓
「オペレーターにつなぐのでしばらくお待ちください」とアナウンス。
「予定待ち時間は10分です」とアナウンス。
  ↓
本当に10分ほど待ってオペレータにつながる。
  ↓
問い合わせ内容が聞かれるので、アカウント被害について説明
  ↓
非常に丁寧な謝罪。
同様の被害が多数発生しているとのこと
全力で対応し、必ず手元に戻してくれると約束
  ↓
シリアル番号、電話番号の確認
  ↓
本人確認(私の場合、クレジットカード番号と秘密の質問でした)
  ↓
メールアドレスの確認
きちんと届くか、その場でサポートセンターからメールが送られ、受信したことを確認
  ↓
対応完了次第、メールで報告するとのこと
  ↓
以上で終了
  ↓
私から、クレジット被害の心配はないか質問
今のところ不正利用は見受けられない
不正利用があった場合も対応するとのこと



オペレーターの対応は丁寧で安心できるものでした。
本人確認など、思い出せない事項があっても代替手段を用意してくれているので助かりました。


次回は再設定方法、事後確認内容をご紹介します。



皆様にお願い
同様の被害にあわれた方、当ブログをご覧になって問題解決した方は、よろしければ、「Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その① 症状・問題発生編 ~」の記事にコメントを残していただけますでしょうか。
被害にあわれて当ブログにたどり着いた方が、自分以外にも同様の被害にあった方がいて、無事解決したことを知ることが出来れば安心できると思います。
何卒、よろしくお願いいたします。




■■ 関連記事 ■■

「Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その① 症状・問題発生編 ~」
「Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その③ 奪還編 ~」



----------- 追加情報 -----------

問題発生からID奪還までの経緯

2013.10.25
   被害にあう(ID情報変更メールを受信)
2013.10.28
   サポートサンターに電話
2013.10.31
   サポートセンターから対応完了メールを受信。
   パスワードを再設定しID奪還









by hhhirooo | 2013-11-02 22:32 | PC・IT関連