Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その① 症状・問題発生編 ~








2013年10月下旬、Apple IDに対してそれなりの規模の不正アクセス(リストアタック)があったようです。


この度、私も被害にあいました。
現在被害にあわれて対処法が分からない方、どうしてよいか分からずそのままにしている方もいらっしゃると思います。
また、今後同様の被害が起こる可能性もありますので対処法を紹介します。

私は、これから紹介する確認・対処方法で無事、IDを取り戻すことが出来ました。

必要以上に不安になったり焦らないでください。

IDは戻ってきますので大丈夫です。安心してください。
皆様の一助になれば幸いです。



【問題発生】

厄介ごとは突然おとずれました。
いつものようにiPhoneを操作しようとしたら、「iTunes Storeにサインインしてください」というメセージが表示されました。
サインアウトした覚えも、パスワードを変更した覚えもなかったので「あれ?」と思いつつ、パスワードを入力してサインインを実行。
ID、パスワードが違うということで再度サインインを促すメッセージが表示される。
「あれれ?」と思い記憶にあるパスワードを入力してみてもサインイン失敗。

嫌な予感がしつつも時間がなかったので放置し、その日の晩に再度試みることにしました。

帰宅し、メールをチェックしているとAppleから次のようなメールが届いていました。
b0162110_19151650.jpg


Apple IDメールアドレスの変更だと(; ̄Д ̄)?


もちろん、IDもパスワードも変更した覚えはありません。
このとき予感が確信に変わりました。

「やられた」と…。



【被害状況の確認】

現状把握を含めて、可能な範囲でサインインが出来ないか試してみました。
ただ、Apple IDとメールアドレスの両方が変更されている場合、なす術がありません。

出来ることはパスワードの再設定(リセット)です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、Apple IDとメールアドレスが変更されているので、再設定は難しい状況です。


1)Appleのサポートページを開きます。「Apple ID」をクリックします。
  サポートページ⇒ http://www.apple.com/jp/support/
b0162110_1916090.jpg

2)Apple ID サポート画面が開きます。「My Apple IDにサインイン」をクリックします。
b0162110_19161676.jpg

3)Apple ID画面が開きます。「パスワードをリセットする」をクリックします。
b0162110_19162621.jpg

4)Apple IDを入力し、「次へ」をクリックします。
b0162110_19165231.jpg

5)「Eメール認証を選択し、「次へ」をクリックします。
b0162110_19171255.jpg

6)Eメール送信完了の画面が表示されます。
b0162110_19172533.jpg

何度か1)~6)を繰り返しましたが、再設定用のメールは私の手元に届きませんでした。
メールアドレスが変更されているので当たり前といえば当たり前なのですが。
きっと、乗っ取り主さんの元に多数の再設定用のメールが送られたことでしょう…


7)上記手順の5)の画面の「セキュリティ質問に答えてください」を選択し「次へ」をクリックします。
  生年月日での本人認証画面が表示されましたが、該当する情報がないということで以降の手順に進めませんでした。

こちらも何度か試行しましたがダメでした。
そもそもIDが変えられているので、一致するわけがありません…


ここまでくると、ネット越しに自力でIDを取り戻すことは不可能です。
Appleのサポートセンターに連絡することになります。


サポートセンターに電話すると聞くと、面倒くさそう、気が引けると感じるかもしれませんが、一番安心で素早く問題を解決できます。
上記手順の1)~7)を省いて、即、サポートセンターに電話してもいいと思います。


後日Appleサポートから連絡してもらったり、問い合わせ番号を取得することもできます。
私は、問い合わせ番号を取得して電話をかけたのですが、特に番号を聞かれることもなかったので問い合わせ番号の取得手順は割愛します。
直接下記のサポートセンターに電話すればよいかと思います。



【Apple Storeのサポートセンター情報】

 公式HP
   http://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/

 電話番号
   0120-993-993

 営業時間
   月~金 9:00-21:00
   土日祝 9:00-18:00

夜遅くまで対応してくれるのはありがたいですね。


次回は問い合わせ方法、事前準備する情報をご紹介します。



皆様にお願い
同様の被害にあわれた方、当ブログをご覧になって問題解決した方は、よろしければ、コメントを残していただけますでしょうか。
被害にあわれて当ブログにたどり着いた方が、自分以外にも同様の被害にあった方がいて、無事解決したことを知ることが出来れば安心できると思います。
何卒、よろしくお願いいたします。




■■ 関連記事 ■■

「Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その② 問い合わせ編 ~」
「Apple IDがハッキング(不正アクセス)されログインできない!? ~その③ 奪還編 ~」



----------- 追加情報 -----------

問題発生からID奪還までの経緯

2013.10.25
   被害にあう(ID情報変更メールを受信)
2013.10.28
   サポートサンターに電話
2013.10.31
   サポートセンターから対応完了メールを受信。
   パスワードを再設定しID奪還





Commented by m at 2013-11-06 14:32 x
本日同様な被害にあってると思われてるものです。
(今日未明にID,メアド変更メールを受信)

ひとまずメールで問い合わせを実施してます。
なにか進展あったら追記したいと思います
Commented by hhhirooo at 2013-11-06 16:02
>m さん

コメントありがとうございます。
不安かと思われますが、一日でもはやく、IDがm さんのもとに戻りますように。
Commented by m at 2013-11-07 11:27 x
奪還完了したのでご報告です。
簡単な流れは
11/05 未明 アカウント変更のメールがくる
     11時 メールにて問い合わせ
11/06 6時 メールの返信、リセットしてね。できなかったらサポートに電話してねの内容
11/06 11時 サポートへ電話、一度担当の切り替えがあるも、気になる待ち時間もなく全工程30分ほどで奪還完了。
         奪還方法はほとんど本記事のとおりでした。(全部電話上で終わりました。)

本記事大変参考になりました。
ありがとうございました。
Commented by hhhirooo at 2013-11-07 23:36
>m さん

ご報告のコメント(しかもやり取りの流れまで記載していただき!)ありがとうございます。
無事にIDが戻ってきたようでよかったです。
お役に立て幸いです。
Commented by ion at 2013-11-08 18:09 x
こんにちは、はじめまして。
私も被害にあいました。11/7にアカウント情報変更のメールがきて、
本日11/8に乗っ取りに気がついてサポートに連絡いたしました。
ID凍結していただき、まだ調査中とのことで現在メールでの連絡待ちです。
なにか不正に購入されていなければいいなぁと思います。

まだ終わってはいませんが、自分のブログに今回のことを書き、こちらのブログを紹介させていただきました。
被害にあわれた方が少しでも早く解決方法を見つけてもらえたらと思います。
Commented by ion at 2013-11-08 18:22 x
たびたび申し訳ありません。
本文に書き忘れておりました。こちらの記事でブログを紹介させていただきました。
よろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/ion1128/e/8986e4e97d119021bdb4d39d6b85a877
Commented by じゅん at 2013-11-09 17:27 x
こんにちは、はじめまして。
私も11/8にIDとパスワードが変更されたというメールが来て、その後icloudやitunesからパスワードを求められるようになり、被害に気づきました。

11/9にappleサポートセンターと連絡をとることができ、現在IDを凍結してもらっていますので、とりあえず一安心したところです。現在は、ID復旧のためのメールが来るのを待っています。サポートセンターの話では明日11/10中にはメールをくれるとのことでした。

私にとってこのブログはまさに救世主でした。しかも〜その1〜から〜その3〜まで詳細に記述されており、そのおかげでサポートセンターとのやりとりも非常にスムーズに行きました。

メールが到着した後は、〜その3奪還編〜の作業をするのだろうという予測ができているため、本来なら今のこの状態でも不安が残りそうな私でも安心してメールを待つことができています。

私自身はブログをやっておりませんが、もし私の周りで同様の被害にあった友人・知人がいたら真っ先にこのブログを紹介したいと思います。

この度は本当にありがとうございました。
Commented by hhhirooo at 2013-11-09 23:39
>ion さん

コメントありがとうございます。
ID凍結できたということで、一安心ですね。
不正購入された場合は、その③でご紹介しているiTunes Storeの注文番号をもとにサポートセンターに問い合わせれば対応してくれると思います。いつもと違う端末から購入されているとか、いるはずのない場所で購入されているといった情報で、不正利用されていることが証明されると思います。

ブログで紹介していただきありがとうございます。
一日も早く、ionさんのもとにIDが戻ってくることを願っています。
Commented by hhhirooo at 2013-11-09 23:44
>じゅん さん

コメント、ありがとうございます。
お役に立ててとても嬉しく思います。
記事を書いてよかったと感じさせていただきました。
ありがとうございます。

10日にメールが届き、少しでもはやく元通りになることを願っています。
Commented by ひみこ at 2013-11-10 22:54 x
はじめまして。
App Storeでアプリが落とせなくなって、色々ググっていたら、こちらに行きつきました。慌ててメール確認したら昨日、IDとアドレスが変更されたメールも届いてました。サポートの対応時間が今日は終わっていたので、明日仕事の合間にサポートに電話してみようと思います。有益な記事をありがとうございます!また経過をご報告させていたいだきます!
Commented by Nao at 2013-11-11 13:10 x
はじめまして。
同様の被害に遭い、こちらの記事を参考に対応し無事奪還いたしました。
精神的にかなり助けられました。本当にありがとうございました。

微力ながら私も記録としてブログ(※)におこし、その中でこちらの①〜③までの記事を紹介させていただきました。
少しでも被害に遭われた方の助けになればと思います。

※)以下記事で紹介させていただきました。
http://napoleon-na.com/other/appleid_attacked/
Commented by ぴんねこ at 2013-11-14 14:02 x
はじめまして。
私もまったく同様の現象がおきてしまい、こちらの記事を参考にさせていただきました。解りやすくかゆいところに手が届くレポートで大変助かりました。
発覚がやや遅かったので、問い合わせた時に記事とは若干ちがう対等をされましたので、現在との相違点などを簡単に下記にまとめてみました。
http://togetter.com/li/589987
Commented by hhhirooo at 2013-11-14 20:31
>ひみこ さん

コメント、ありがとうございます。
お役に立ててとても嬉しく思います。
一日も早く、ひみこさんのもとにIDが戻ってくることを願っています。
Commented by hhhirooo at 2013-11-14 20:34
>Nao さん

IDが無事戻ってきたのですね。よかったです。
ブログで紹介していただきありがとうございます。
とても分かりやすくエッセンスがつまった記事ですね!
同様の被害にあった方が一日でも早く解決できる一助になればいいなぁと思います。
Commented by hhhirooo at 2013-11-14 20:36
>ぴんねこ さん

コメント、ありがとうございます。
まとめていただいた内容拝読いたしました。
Appleから電話してもらうのも有効のようですね。
一日も早く、ぴんねこさんのもとにIDが戻ってくることを願っています。
Commented by saku at 2013-11-15 14:20 x
今日は。
11/14にAppleから全く同じメールが来て、hhhirooo様と全く同じ事をしていました。色々調べているとこのブログを見つけ、流れが分かり非常に落ち着けました。ありがとうございます。現在は、Appleへ電話し説明したのですが、他にAppleIDにより詳しい部署があるので、そちらでお願いしますとのことで、メールで問い合わせ向こうの連絡待ちです。スムーズに行かず若干不安ではありますが、hhhirooo様が必ずアカを取り戻すことが出来ると証明してくれているので、気持ちが大分楽です。本当にありがとうございます。
Commented by hhhirooo at 2013-11-26 12:39
>saku さん

コメント、ありがとうございます。
お役に立てて幸いです。アカウント被害にあうと、とても不安ですよね。
一日も早く、saku さんのもとにIDが戻ってくることを願っています。
Commented by KF at 2013-12-01 14:07 x
はじめまして。私も同様の被害にあい、このページが大変参考になり本当に助かりました。しかしサポートセンターからは修復完了のメールは届かず本日連絡してみたら、パスワードのリセットができたのならできているのではないでしょうかと非常にいい加減な返答でした。クレジットカードは使用できないようになっていましたが、他のクレジットカードがないと購入ができないので困っています。それと、icloudで共有しているメモなどが盗まれていないか心配です。重要な情報なIDやパスワードなどがメモってあったので片っ端から関連のパスワードを変更しました。やはり、ハッキングされたらicloudで共有している情報も盗まれていると考えたほうが妥当ですよね?大事な情報は安易にメモに残さないようにしようとつくづく感じました。AppleID不正使用による損害があればappleは保障するといっていましたが、メモに書いた情報を盗まれているのではないか、その損害における保障はしてもらえるのか非常に不安です。appleにはこのようなハッキングに注意等の重要な情報をユーザーに警告してほしかったです。*hiro*さんのプログの情報がなければ途方にくれているところでした。ありがとうございました。
Commented by ゆりえ at 2013-12-02 16:20 x
こんにちは。私も今回AppleIDとパスワード、メールアドレスが勝手に変更されていました。
変更のメールを送ってもメールがこないし、生年月日も秘密の質問も変えられているようですので、困っていました。


Appleサポートに問い合わせたところ、秘密の質問が一つしかあってないとのことで、24時間後にしか、AppleID等変更出来ない、と言われました。
今はそれを待っています。

すごく不安なのですが、
変更して、またハッキングされるということはありませんか?
ネットショッピングをよくするのですが、
カードは大丈夫でしょうか?
カードをとめたほうがいいのでしょうか??
とめると、また再発行で、とても面倒ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
皆様はどうされましたか?
Commented by そたゆき at 2013-12-16 12:49 x
初めまして。昨日、同様の被害に遭いこちらにたどり着きました。

こちらのサイトのおかげで、冷静にAppleとやり取りでき2時間ほどで奪還完了しました!

その際パズドラの魔法石など購入されていましたが、自身のクレカではないようで謎です(笑
ですが、念のため払い戻しの手続きもして下さったので一安心です。

今回は乗っ取られ後のアカウントがメールで来てましたので素早く対応できたようです。魔法石買ってくれたおかげで、不幸中の幸い?です。


いきなりの事でかなり怖い思いをしたのですが、冷静に対処できて良かったです。
本当にありがとうございました!
Commented by 春海 at 2013-12-17 10:27 x
初めまして。
同じ様な症状になり、大変参考になりました。
駄文ですが簡単に経緯を書かせて頂きます。

12/17 8:30頃
PC立ち上げ後、iCloudサインインの小窓が開く。
使用しているIDとPASSを入力するもサインイン出来ず。

12/17 9:00頃
Appleサポートフォームから現状を入力直後に電話が掛かって来る

12/17 9:00~9:30頃(一度目の電話)
IDの確認→IMEIの確認→秘密の質問の確認の流れ
話の中でID自体が書き換えられている事が判明し、
専門部署に依頼する必要があるとの事で一旦電話を切る。
(通話時間の6割は保留時間でしたが)

12/17 10:00頃
ID使用可能になったとの内容で電話があり、
パスワードを新しく設定し、無事使用可能になる。

結果、フォームに入力してから2時間余りのスピード解決でした。
Yahooのメールボックス内で身に覚えの無い時間帯に
Appleパスワードのリセット通知メールがあり、乗っ取りに気が付きました。
このブログのおかげで冷静に対処出来たと思います。
ありがとうございました。
Commented by takuyamorihisa at 2013-12-18 02:22
私もIDのっとられたようです。
1)~7)を試すもメールは送られてこらず・・・
iPhoneには新しいメアドが設定されたと表示され、めちゃくちゃ不安になっているところに貴ブログを読み、少し安心しました。
明日appleサポートセンターに電話してみます。
有益な情報ありがとうございました。
Commented by エイア at 2013-12-22 02:01 x
まさに数時間前にハックされた事に気付きました
変なhotmailアカウントにひもづけされたみたいなようなプッシュ通知が届きました。
朝一でこのブログの通りにやってみます
Commented by Earia at 2013-12-22 12:04 x
先日20日に同様の被害に合い当ブログにたどり着きました。
電話したサポート先は違いますが、本日9時に電話して30分ほどで本人確認からID奪還し、パスワードの変更まで済みました。
待ち時間サポセンの人と話をしていたのですが、やはり同様の被害が多数出ている様子でした。
たった30分の対応で済んだのが驚きです。(やはりメールより電話ですね)

サポートセンター連絡先は以下の手順で行いました。
1、Appleサポートページのお問い合わせ
2、「こちらからスタート」
3、「その他の製品とサービス」
4、「Apple ID」
5、「その他のApple IDに関するトピック」
6、「該当する確認内容がない」
7、サポート内容を入力(不正アクセスに遭った等もしくは無記入でOK)→続ける
8、「今すぐアドバイザーと話がしたい(待ち時間有り)」か「後日電話したい(任意の時間に電話したい場合はこちら)」
9、サポセンに「不正アクセスに遭ったのですが・・・」等の盲を伝える

という感じでした。
ちなみに製品に関わらず不正アクセス、アカウントハッキングについての対応はどの窓口でも対応してくれるそうです。

他に被害があった方の参考になれば幸いです。
Commented by ab at 2014-03-17 02:05 x
見覚えのないappleID、メアド変更がありハックに気づく。
電話口で本人確認のため秘密の質問に答えるも一つしか正解しなかった為、
更なる確認として端末のシリアル番号が必要と言われ一日目終了。

後日問い合わせしてが本人確認完了。24時間後に再設定用のメールを送ると言われ電話終了。
だがappleから再度電話があり、折り返し電話すると何故かまた本人確認が必要と言われる。
既に本人確認を行ったことを伝えると、 スペシャリストに変わると言われ担当が変わる。
(この時点で30分経過)

最終的にappleに不備があり、再度問い合わせする設定になっていた&本人確認後に
再度受付番号が発行しなかったため古い情報のまま本人確認しようとしてしまったとのこと。

appleにしては珍しくイラつきました。
電話切るときは 『絶対に』 受付番号を発行してもらう方が良いです。
Commented by BB at 2014-03-31 23:33 x
先程、メールで乗っ取りを知り、すぐ調べてこのページにたどり着きました。乗っ取り自体も本当にさっきなのでどうしようもなく…とりあえずクレカを停止しました。
Commented by 被害者 at 2014-07-01 19:36 x
2014-07-01にApple IDのパスワードが変更されたとのメールを受信し、怪しいと思ったので、すぐにAppleに電話してサポートしてもらいました。 iPhone5sの番号にて本人確認されて、その後は10分程度でパスワードのリセットまで出来ましたので大変スムーズでした。 その対応が終わってからこのブログを見つけたので、皆さんに比べると短時間でスムーズにできたと思います。
幸いに、登録済みのクレジットカードは期限切れの情報となっていたため、購入の被害はありませんでした。
なお、Appleサポートはウェブサイトに自分の電話番号を入れてApple側からかけてきてもらう方法を利用し、受付番号も自動的に発行されてました。 Appleサポートも対応に慣れてきて手際が良くなってきているのでしょうか。。。。
Commented by よくわかりませんが・・ at 2014-07-06 01:43 x
結構あるんでしょうか。
2014/7/6にパスワード変更(メールアドレスの変更はなし)のメールがあり、すぐにリセットしました。
パスワード再設定の際に、使っていたパスワードがNGのものだった(大文字が入ってないかった)ことに気づきました。
もしかしたら、Apple側が強制的にリセットしてるんでしょうか。
Commented by のり at 2014-07-23 09:54 x
被害者さん、よくわかりませんが・・さんと同じ日に私もAppleからメールとパスワード変更のメールが来ました。サポートセンターに問い合わせたら、もしかしたら第三者が不正にログインしようとしていた。私も大文字の入っていないNGのもののパスワードだったので、Apple側が変更のメールを送った可能性があると返答をもらいました。ラインのアカウント乗っ取りされていて、色々調べているうちに、こちらのブログにたどり着きました。この記事を読んでまさかと思いメールを見たらAppleからのメールを見つけ発覚しました。幸い、不正ログインはされてはいなかったのですが、自分のAppleアカウントの事も知ることができました。サポートセンターへの連絡の仕方も分かりやすく、スムーズに出来ました。ホッとしました。不正ログイン、許せませんね。
Commented by しゃけ at 2014-07-29 21:56 x
私も現在それと同じ状況になっています。
ものすごく焦っています。
こういう人する人なぜこんなことするんでしょうか...
Commented by しゃけ at 2014-07-30 12:56 x
電話したんですが、3回も人が変わりました...
二人目と1人目の方はなにも言ってることが理解していただけず、なにも謝らず...結局はスペシャリストの方と変わってもらい、無事に奪還できました。このブログを見ていなかったら、今も奪還できなかったと思います。本当にありがとうございました。
Commented by KOBAYASHI at 2014-08-17 21:52 x
8/17 21:07 Appleより、パスワード変更のメールが届く。

数日前にも、Facebookより台北でパスワード変更申請が
あり、保留しているとのメールがあったので、ヤバイと
感じた。

早速このページを見つけ、リセット作業を進めまる。
幸い、メールアドレスは変更されていなかったので、
リセ完了。事なきを得ました。
感謝です。
Commented by α7 at 2014-08-30 00:10 x
はじめましてα7と申します。多分今年の1月頃にIDをハッキングされログインできない状態でした。貴サイトを参考にさせていただいて6月にappleにメール問い合わせや電話でやり取りをして権限を持つ部署までたどり着きIDが自分のものであるという証明ができパス変更用のメールを送ってくれるとの事でしたが・・・・・・リンクが記載されておらず何の解決にいたらないまま3ヶ月が過ぎていますw
幸いクレジット登録しておらず課金もされていませんが周辺機器との接続でiphoneを使うので困っておるところです。
数日後に遅めの夏季休暇を取るのでクレーム入れてみようかと思っています。ではでは
Commented by KAZU at 2014-09-16 10:06 x
9月にID パスワードともにハッキングされログイン不能のなりましたが奪還できました。参考にさせていただきありがとうございました。アップルの窓口の方の対応は非常によかったのですが多少時間を必要とするため時間の余裕のあるときがいいようですね。
今回私は電話対応をしていただく時間の余裕がなく、アップルの窓口では結果的に対応いただかず自力で奪取できました。
方法としてはiMessageに身に覚えのないアドレスを統合しますかとのメッセージが表示されたため、そのアドレスを現在のアドレスとして入力したところ、秘密の質問入力→ID奪還、パスワード変更の順で幸運にも取り戻すことが出来ました。
もしかしたら同様の方法で奪還できる方もいらっしゃるかもしれません。ご参考いただければと思います。
Commented by tsugu at 2014-09-30 11:15 x
おかげさまで、なんとか元通りになりそうです。明日、パスワードリセットのメールが届くようです。ありがとうございました。
Commented by やの at 2015-01-04 17:21 x
このブログのおかげでやっとApple IDが使えそうです。後はメールを待って設定するだけなので、肩の荷が降りました。電話の仕方まで丁寧に書かれていたので、身構えることもなく電話が出来ました。本当に助かりました!ありがとうごさいます。
Commented by とも at 2015-01-17 14:41 x
さきほど急にApple IDが勝手に変更された旨のメッセージが届き、ニッチもサッチもいかなくなっていたところ、このブログの記事に助けられました。ありがとうございます。明日パスワードのリセットメールが届いて対処可能になるようです。ちなみにサポートセンタに電話すると「http://www.apple.com/jp/support/contact/」にアクセスするようにとの案内があるだけでした。そしてこの問い合わせページから辿っていくと、あちらから連絡がありますので参考までに。
Commented by たまさん at 2015-10-19 14:12 x
昨日同様のメールからAppleIDの乗っ取りが分かり、焦っていたところでこちらのブログを読みました。
お陰で、先ほどには無事に解決できました!ありがとうございました。
最新のコメントのAppleのHPから問い合わせすると、スムーズに対応してもらえます。
by hhhirooo | 2013-11-02 19:25 | PC・IT関連 | Comments(38)



  • << Apple IDがハッキング(...