【iPhone5】迷惑メールの拒否設定方法について ~SoftBank編~








こんばんは。
*hiro*です。


数週間前にiPhone5を使用し始めたのですが、迷惑メールがうじゃうじゃ来る(ー△ー;)
面倒だからという理由で敬遠してきた迷惑メールの拒否設定を行いました。


受信拒否の設定の種類には、
①URLリンクつきのメールは全て受け取らない
②一部のメールだけ受け取る(許可設定)
③一部のメールだけ受け取らない(拒否設定)

が考えられるかと思います。


①は、手っ取り早く、確実に迷惑メールを受信しなくなると思います。
迷惑メールの全てに(と言い切っても過言ではありません)リンクがついています。
ただし、友人との情報交換やメルマガなども、リンクが入っているとメール受信できなくなります。
これは少し困りものです。

そこで上記②との合わせ技で、○○○○○○○@yahoo.co.jpのメールは受信許可するという「許可設定」を行います。

ちなみに、@以下をドメインと呼びます。インターネット上の住所のようなもので、この文字列を見れば所属している組織の概要が分かります。
yahoo.co.jpの場合、日本の企業(.co.jp)のYahooという感じです。


①②の組み合わせは強固といえるかと思います。
なぜなら自分が許可したメール以外は受信しないからです。

難点としては、受信したいメール(送り主)の種類が増えるたびに許可設定を行わないといけないことです。
ネット上で個人情報を登録する際、認証コードをスマートフォン、携帯電話で受信しなければならないことがありますが、許可設定を事前に行っていなければ受信し損なう場合があります。


ということで、私が設定したのは、基本的には全てのメールを受信し、迷惑メールだけを拒否していく拒否設定です。
後手にまわる対策方法ですが、受信したいメールをブロックしたくなかったのでこちらを採用しました。



【迷惑メールの例】

最近の迷惑メールは、手が込んでいて、思わずURLリンクをクリック(タップ)してしまいそうな文面になっています。
例えば下のようなメール。

あたかもFaceBookから届いた友達リクエストのお知らせメールのようですが、よく見ると送り主のメールアドレスがあやし過ぎる!!!
間違っても確認用のリンクはクリックしないようにしましょう。
友達の数は増えませんが、迷惑メールの数が飛躍的に増えます('ェ';)
b0162110_013939.jpg

さらなるトラップがこちら。
「あやしいので受信拒否したい」という心理を突いた「配信停止はこちら」といった感じのリンク。
こちらも絶対にクリックしてはいけません。
迷惑メールが増えるだけです。文字化けがあやし過ぎます(((; ゚Д゚))
b0162110_015534.jpg



【迷惑メール拒否設定の方法、手順】

以下に、迷惑メール拒否設定の方法、手順を書いていきます。
SoftBankの場合の設定方法ですので、他のキャリアの方はやり方が違うかと思います。
とはいえ、基本的な流れは一緒なのかなぁと思います。
(SoftBankしか使ったことがないのでなんともいえません…)

①My SoftBankを開いて、「迷惑メール対策を行う」をタップする。
b0162110_022772.jpg

②「次へ」をタップする。
b0162110_023729.jpg

③この画面、分かりにくいのですが、設定の変更は赤丸で囲んだ「変更する」です。
b0162110_024756.jpg

④「かんたん設定」は拒否設定が出来ません。「個別設定はこちら」をタップする。
b0162110_03038.jpg

⑤「迷惑メールフィルター」を設定します。「利用しない」でOKです。

私は、SoftBankが「強」を推していたので、「強」にしてみました。
どのようなアルゴリズムなのか不明ですが、これだけで迷惑メールは減りました。

「なりすましメール」は「受け取らない」を選択しました。
b0162110_031464.jpg

⑥「URLリンク付きメール」は「受け取る」を選択する。

「受信許可・拒否設定」の「受信拒否リスト設定」をタップする。
b0162110_035858.jpg

⑦「利用設定」は「設定する」を選択する。
リストに拒否したいドメイン(私の場合は「@tr342.biz」)を入力し、「部分一致」を選択する。

後日、tr以下の数字だけ変えた(数種類)ドメインから迷惑メールが来たので、「.biz」を「後方一致」で拒否しました。
そもそも.bizを使うようなところからのメールは来ないはずなので。
b0162110_1846894.jpg

⑧設定し終わったら「次へ」でをタップする。
b0162110_045736.jpg

⑨設定内容の確認画面が表示されるので確認して、「設定する」をタップする。
b0162110_18503233.jpg

⑩「次へ」をタップして終了です。


みなさまのメールトラブルのお役に立てれば幸いです<(_ _)>





Commented by iphone 迷惑メール設定 at 2016-03-23 12:53 x
お聞きしたいことがありますが、DoCoMoのスパムメール対策はありますか?
Commented by iphone 迷惑メール at 2017-06-27 18:21 x

貴重な情報をありがとうございます!色んな要因があるんですね..!
by hhhirooo | 2013-04-24 23:56 | PC・IT関連 | Comments(2)



  • << 【iPhone5】LINEで写...